閑話休題ではなくて閑話をひとつ

昔は「筆が進まない」と言った

 ブログ一つとっても、なかなか文章が書けないことがあります。いま私は、正しくそうなんかもしれません。

 昔はこんな時、筆が進まないと言ったそうです。

 少し前はやはり、ペンが進まないと言った人がいるそうです。

 今なら差し詰め、キーボードが進まないというのでしょうか?

 ペンが進まないという言葉はネット上で拾い出せますが、さすがにキーボードが進まないという言葉は見つからないようです。

閑話休題

 閑話休題とは、本来の本筋から外れてしまった話を本筋へ戻すときに使うようなんですが、今回のブログは、その閑話、無駄話を書いてみようかと思いました。

 この今回の閑話が終わって次のブログを書くときに、「閑話休題(無駄話はやめて)、次回のブログは・・・」というような使い方をするんですね。

 今回の閑話は、カメラ片手に家の周りの散歩に行ってきました。

 その撮ってきた写真がこれで~す。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 「ウワー、綺麗に咲いている」と思ったり、「トマトみたいな実やなー」と思ったり、「オーなかなかええ構図」と思ったり、「何か面白い」と思ったり。

 30分ほどの短い散歩でしたが、自然の草木と声を出して会話をする、そんな落ち着いた、こころ穏やかな、そして自ずと笑顔になってしまう、そんな散歩になりました。

 世知辛い日々、たまにはこんな穏やかなひとときを持ってみたいものだと思いました。

 こんなひとときもきっと、心美人に繋がっていると思いますよ。

 本当に、とりとめのない、馬鹿話、無駄話、閑話になってしまいました。

 閑話休題、次回のブログは正当なものにいたしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする